プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胸の痛み

左の鎖骨の下あたりが激しく痛みます。

少し前から咳が出ていて、その影響か、左右とも鎖骨の下あたりが痛かったのですが、右側は治りました。

左側の痛みは強くなっています。

8時間おきに服用する痛み止めが4時間ほどしか効きません。

残りの4時間はひたすら耐えるのみ。

動くこともできません。

先週土曜日に、希望の会の交流会で咳き込みながら喋りまくったのがいけなかったのかも。

もしかしたら咳のし過ぎで肋骨が折れているのかも、です。

しばらくの間、安静にしてます。

スポンサーサイト

体重

放射線食道炎がだいぶ良くなりました。まだ飲み込む時の違和感はありますが、ヒリヒリと痛い、っていう感覚はなくなりました。

ただ、放射線食道炎のなり始めの時と同じように、喉にビー玉が詰まっているような感じがします。

これはこれで結構、不快です。この不快感のため、目一杯、食べることができません。

それでも、少しずつ食べる量が増えてきたので、体重が増え始めました。

今朝は、60kgを超えていました。あと2kg位は増やしたいです。

この詰まる感覚がなくなれば、もっと食べられるようになると思うので、何とか次の抗がん剤投与の日までには達成したいです。

この違和感を除けば、元気です。今週は吐き気もありません。

明日、一つ仕事をこなしたら、週末あたり、どこかへ出かけようかと思っています。

放射線食道炎のその後

放射線食道炎は、だいぶ良くなりました。まだ、喉に違和感はありますが、ヒリヒリして焼け付くように痛い感覚はかなり薄れました。

人間、不具合が出ても治るものだなぁ、と妙に感心しています。

痛さがピークを迎えている時、といっても後からあの時がピークだった、とわかるのですが、その時には本当に治るのだろうか?、もっと痛くなるのだろうか?、と不安でした。

でも、ちゃんと放射線腫瘍科の医師が言うように、2週間でほぼ治る感じです。いや~、医師ってやっぱり凄いですね!。

喉の違和感が取れたら、食べまくらなければ。。。この2週間で体重が61.6kg→58.8kgになってしまいました。あと1週間で61kg程度には戻したいです。

夜中に目が覚める

骨転移の放射線治療が終わり、骨折予防のためにコルセットを巻いて寝ています。

その息苦しさのためか、夜中に何回か目が覚めます。元々、寝が浅いので以前から夜中に目が覚めることはありました。

もしかしたら、骨折しないように、との意識が働いていて、寝返りを打つ際に目が覚めているのかも。

目が覚めると必ず寝返りを打ちたくなります。寝返りを打つ瞬間に目が覚めることもあります。

眠りが途切れることが原因なのか、やや寝不足気味です。毎日、眠い。。。

結構キツイ

放射線食道炎ですが、結構キツイです。食べ物を嚥下する時はもちろん、ゲップが出る時も痛いです。

ゲップ、というと行儀が悪いですが、スキルスの症状が出るとゲップを出せなくなるので、ゲップを出せるか出せないか、がスキルス悪化のバロメーターです。なので、積極的にゲップを出しています。

食前にカロナールを飲んで、食道の粘膜を保護するアルギン酸ナトリウムを飲みます。

アルギン酸ナトリウムは、薄い緑色をしたドロドロの液体です。味は、ラムネを薄くしたような感じ。美味しくはないですが、不味くもありません。

放射線腫瘍科の看護師の一人は、全く飲めない、と言っていました。冷やせばなんとか飲めるかも、とのことでしたが、私は常温でも問題なく飲めます。

アルギン酸ナトリウムを食道の粘膜に塗りこ込むように、ちびりちびりと飲みます。その後に食べると、食道の通りが良くなり、なんとか食べられます。それでもパサパサしたものは❌です。

あと数日で解消されると良いのですが。。。


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。