プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



点滴終了

パクリタキセルの点滴が終わりました。

抗アレルギー剤を点滴した後、パクリタキセルの点滴を始めましたが、終了直前まで熟睡していました。抗アレルギー剤が眠気を誘うらしいです。

吐き気を催すこともなく、アレルギー反応を起こすこともなく、あっけなく終わりました。

ビール大瓶1本分のアルコールが血液中に注ぎ込まれたはずですが、酔いが回った感じはありません。

副作用を抑える薬のおかげか、今のところ目立った副作用はありません。これから日を追うごとに様々な副作用が出てくるのでしょう。

副作用が軽いことを祈るばかりです。身体よ、頑張れ!

入院しました

今朝、パクリタキセルを点滴するため、入院しました。今、調剤待ちです。

そろそろ昼ごはんです。毎度のことながら病院食には閉口しますが、食べなければ元気も出ないので、頑張ってトライします(笑)。

パクリタキセル

9クール目のドセタキセルの点滴から34日目、9クール目のTS-1服用終了から20日目の今日、外来でした。9クール目は副作用が強く出たので、9クール目の終了からさらに2週間、休薬していました。

9クール目に2週間ほど食事を摂れなかったため、4kgほど体重が減ってしまいましたが、休薬期間中に4kgほど体重が増え、元に戻りました。味覚障害もなくなり、体調も元に戻りましたが、これ以上、ドセタキセル(タキソテール)とTS-1の併用を継続すると、また重篤な副作用がでて、今後の治療に支障をきたす虞があるため、ドセタキセルを、同じタキサン系のパクリタキセル(タキソール)に変更することになりました。

明日、入院して、10クール目の抗がん剤治療として、パクリタキセルの1回目の点滴を行います。当分、TS-1の服用を見合わせて、パクリタキセルだけでいくそうです。10クール目の1回目のパクリタキセル点滴後、その次の週の8/6に10クール目の2回目の点滴を行い、変則的ですが、さらに次の週の8/13に10クール目の3回目の点滴を行う予定です。そのどこかで、副作用が軽ければ、TS-1の服用を再開するかも、とのことです。

ファーストラインが効かなくなったからセカンドラインに移行する、というのとは違って、ドセタキセルはまだ十分に効いていると思われるが、副作用がキツイので、より副作用の軽いパクリタキセルに変更する、ということらしいです。つまり、ドセタキセルもパクリタキセルもファーストラインの扱いだそうです。

そんなわけで、急遽、明日入院します。担当医は、「来週でも良いですよ。」とおっしゃいましたが、休薬期間が長いのと、どうせやるなら少しでも早く、と思ったので、明日にしました。病院という別荘で、2泊3日の骨休み(?)をしてきます(笑)。

副作用の軽減効果を期待して

先日、私が抗がん剤の副作用で苦しんでいるのを心配して、友人がAHCC(Active Hexose Correlated Compound)という担子菌由来培養抽出物を勧めてくれました。

AHCCの主成分はアシル化されたα-グルカンで、AHCCについては免疫賦活作用(動物実験)、化学療法剤の副作用軽減作用(動物実験)、感染性防御作用(動物実験)、自然免疫(DC細胞)増強作用(ヒト)などが報告されているそうです(株式会社アミノアップ化学のウェブサイトより抜粋)。

友人は、4月に、私が抗がん剤治療をし、きつい副作用に耐えているのを知って以来、AHCCを勧めてみたいけど、無闇に勧めるのはどんなものかと思い悩んでいたそうです。抗がん剤の副作用で9クール目に2週間ほど全く食べられなかったのを知って、意を決してAHCCのことを教えてくれました。なんと、友人は、梅雨が明けた暑い中、AHCCに関するレクチャーを受けに行って、良さそうであるとの感触を得てから、私に教えてくれました。

前記事にも書いたように、身内や家族でもない一友人のために、暑い中、わざわざ遠くまで出かけて行き、話を聞いてくるなんて、なかなかできることではありません。私が興味を示してAHCCに関するレクチャーや健康相談に行くのにも、友人は付き添ってくれました。友人は、3度ほど、私のために出かけてくれました。本当に感謝です。

私もAHCCに関するレクチャーを聞いて納得できたので、今日からAHCCを摂ってみることにしました。効く、効かないは続けてみないとわかりませんが、効くと信じて続けてみようと思っています。信じれば、プラセボ効果も期待できるかもしれませんから。

ありがとう。

宝物

先日、友人から健康長寿のお守りをいただきました。このお守りには、私の平癒を願う友人の想いが込められていると思っています。

このお守りは、ちょっとやそっとでは入手できないものです。なぜなら、富士山頂上浅間大社奥宮のお守りだからです。

先日、友人と会った時に、「富士山に登るからお土産を買ってくる。」と言われました。その言葉通り、友人は、富士山頂まで行ってお守りをゲットし、私に送ってくれました。登山の途中で高山病になりかかって辛かったそうです。途中で断念することもできるのに、友人は、苦しみながらも私との約束を守るという強い気持ちで、登山を続けたそうです。

身内や家族のためならなんとしてでも頂上へ、という気持ちもわかりますが、友人のため、では、なかなかできることではありません。お守りを受け取った時には、思わず涙腺が緩み、お守りを頭上に掲げて友人にお礼を言いました。

病気のことを知った友人、知人から様々な寺社のお守りをいただきます。それらとともに、この奥宮のお守りも私の宝物の一つです。

ありがとう。

お線香をあげに

今日は、4年前に癌で亡くなった友人にお線香をあげに行きます。

この友人ご夫妻とは、30年以上前からの付き合いです。当時は、一晩中、一緒に車を運転して遊び歩いたものです。

その奥様が何年も癌に苦しめられた末に亡くなりました。悲しくて悲しくて。でも、私よりも、遺されたご家族の方が何倍、いや何十倍、何百倍も悲しいでしょう。

ご主人は、毎年、百合の球根を届けてくれます。それはそれは立派な花が咲きます。私達は、その百合を、奥様の名前をとって○○ちゃん百合と呼んでいます。

私は、癌の告知を受けてから、つい先日まで、ご主人に癌のことを知らせていませんでした。抗がん剤治療で苦しんでいた奥様のことを思い出して、また辛い思いをしてしまうのではないかと危惧していたからです。

闘病生活をしていることを知らせた後、とても心配してくれます。9クール目のキツイ副作用が終わって体調の良い今、久々に奥様にお線香をあげに行って、元気な姿を見てもらおうと思っています。

目が覚めて

おはようございます。

昨夜は寝るのが遅かったため、いつもよりも遅めに起きるつもりでしたが、習慣とやらで、いつも通りに目が覚めました。

涼しいうちに愛犬の散歩に行ってきます。寝不足分は昼寝で補うことにして…。

第2弾高校同級会

今月2回目の飲み会でした。

2週前の会の時は、全く食べられず、口内炎が痛くて満足に話もできませんでした。今日はバンバン食べて、ビールも少し飲みました。

とっても楽しかったです。

死ぬわけにはいかない

家族のため、母のため、サポートしてくれる友人の恩に報いるため、また愛犬を看取るため、アッという間に死ぬわけにはいきません。

そして、死ぬわけにはいかない理由には、もう一つあります。それは、友人のお子さんが、今、高校生ですが、もう何年も癌を患っています。手術、放射線治療をして、今は抗がん剤治療中です。

癌の闘病に関しては、友人のお子さんの方が先輩です。友人のお子さんとは、お互いに励まし合っています。

私は、5年生存率数%というかなり厳しい病状にありながらも前向きに治療して、5年後に生きているよ、と友人のお子さんに約束しました。

友人のお子さんの励みになるためにも、是が非でも約束を守らねばなりません。5年経つ前にくたばってしまっては、友人のお子さんも落胆してしまうことでしょうから。

バイクのせい?

昨日の記事で、右の肩甲骨辺りが痛い原因に思い当たるふしがない、と書きましたが、思い当たるふしがありました。

昨日の記事を読んだ友人から、いつものようにウィットに富んだメールが来ました。「それ、バイクの筋肉痛でしょ!」って。確かにそうです。多分、バイクのとりまわしによる筋肉痛だと思います。

一昨日に何も筋肉痛になるようなことをしていなかったので、思い当たるふしがないと思っていましたが、年を取ったため、若い頃のようにすぐに筋肉痛が出るわけではなく、なか1日おいてから筋肉痛が出たのですね。気だけは若い頃のままだけれど、身体は確実に年を取っていることを痛感しました。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


