FC2ブログ

プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

毛が生えてこないかも(一生、ヅラ?)

今朝も、痺れはありますが、快調です。

抗がん剤の辛い副作用に耐えている方からいただいたコメントを読むと、胸が痛みます。毎日、ブログに「快調です。」と書いているのが、申し訳なく思えてしまいます。癌を患っている人や支えている人達で励まし合い、必ず良くなると信じて頑張りましょう。

さて、抗がん剤の副作用で私の頭髪は疎らな状態になっています。眉毛も睫毛も抜け落ちました。

↓ 抗がん剤治療開始前の頭髪
抗がん剤治療開始前の頭

↓ 抗がん剤治療中の頭髪
抗がん剤治療中の頭

ドセタキセルヤパクリタキセルなどの、副作用として毛が抜ける抗がん剤を止めれば、色が変わったり、縮れ毛などの毛質が変わることはあっても、元のように髪の毛がフサフサと生えてくるものと思っていました。それが、そうでもないらしいです

宮崎がん患者勉強会などを開催されているSho様(腫瘍内科医)が「がん治療の虚実」というブログの中に書いています。リンクを張り付けますので、興味のある方は覗いてみてください。

抗がん剤による不可逆的脱毛について
抗がん剤不可逆的脱毛②抗がん剤使うかどうかは個人次第
抗がん剤不可逆的脱毛②-2経験による印象は正当か?
抗がん剤脱毛②-3患者さんの判断とEBMは分けて考える
抗がん剤脱毛②-4 silent misdiagnosis
抗がん剤脱毛②-5「未回復1~2割って」

ショッキングな内容でしたので、気分転換に、愛犬がキッチンの上の食べ物を探している姿を紹介します。

↓ 探索する愛犬、短足が可愛い(笑)
精一杯の背伸び

スキルス性胃ガンの患者会や患者同士の交流会などの情報がありましたら、お知らせください。よろしくお願いします

スポンサーサイト



| ホーム |


 ホーム