プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助言

今日、外科の外来でした。東京の病院の抗がん剤治療を再開し、1コースの途中で副作用の状況等を知りたいから、との主治医の判断です。

血液検査の結果は、貧血気味ですが、骨髄抑制なしでした。食事を摂れないせいか、血糖値が低かったです。栄養状態は問題なしでした。

食事を摂れないのにTS-1を服用するのには疑問を感じる、との主治医の思いで、残りの数日間、TS-1の服用を休止するか、量を減らすか、一日置きにするなど、臨機応変に調節していいことになりました。

帰り際、いつも親身になってくれる看護師Mさんに励まされ、助言を貰いました。

病気になる前の生活を送れるようになる、以前のように美味しいものをバクバク食べられるようになる、っていう高い目標を設定しないで、ちょっと頑張れば達成できる程度の目標を設定するように言われました。

食事に関して言えば、食べられなくなるような薬を体内に入れているんだから、バクバク食べるなんて無理、少しでも何かを食べられたらOKと思えば良い。

目標が高いと途中でくじけてしまうよ、って。低い目標から徐々にステップアップしていけば良い、と。

この助言で気が楽になりました。一時、手術が目の前にぶら下がったため、目標が高くなっていたのかもしれません。

看護師Mさんのおかげか、今夜は手羽先など、シリアルでないものを口にすることができました。ありがたいです。

スポンサーサイト

バイク納車

昨日は、先日の入院前に契約していたバイクの納車予定日でした。ビタミンC点滴の後、調子が良かったので、今までのバイクに乗ってバイク屋さんへ行き、それを下取りに出して、新しいバイクに乗って帰ってきました。

今までのバイクは250ccのビックスクーターです。車重が200kgを超えるため、抗がん剤でへばっている体には重すぎて取り回しに苦労していました。

新しいバイクは250ccのネイキッドスポーツ、いわゆるストリートファイター系です。前のバイクよりもやや小振りで車重が160kgほど。取り回しが楽です。

前のバイクはAT(オートマチックトランスミッション)車、今度のバイクはMT(マニュアルトランスミッション)車です。車体の構造も操作も全く違います。

少しとまどいながらも、体は憶えているようで、1時間弱のツーリングを楽しみながら家まで帰ってきました。

↓ 新しい愛車
新しいバイク

高濃度ビタミンC点滴の効果

昨日、ビタミンCを点滴してきました。初回なので、ビタミンCの量は少なかったですが、少し効果を感じられました。

クリニックに行く道すがら、○○丼とか△△ラーメンとか、食べ物に関する看板を見るだけで吐き気を催していました。軽い吐き気は常時ありました。

それが、点滴を初めてしばらくすると、常時感じていた吐き気が徐々に薄れていく気がしました。点滴が終わる頃には、吐き気がおさまっていました。

本当に吐き気を軽減する効果があったのか、プラセボ効果でそんな気がしただけなのかは、これからしばらく続けてみないと何とも言えません。また報告します。

高濃度ビタミンC点滴

手術不適応となり、残された道は抗がん剤治療となりました。

現実を受け止めてはいますが、正直なところ、金沢から戻ってから何事にもやる気が起きない感じです。

シスプラチンの副作用の影響もあるのかもしれません。常に吐き気があるので寝ていたい気分です。

少しでも副作用が緩和されることを期待して、高濃度ビタミンC点滴を試してみることにしました。

抗腫瘍効果までは期待していませんが、吐き気が軽減されれば、と思っています。

吐き気がおさまれば食べられるようになるでしょうし、何かをする気力も湧いてくるでしょう。

もうじきクリニックの受付けが始まります。行ってきます

役員会

昨日、夕方から希望の会の役員会があり、出席してきました。一昨日、満足に食事を摂れなかったからか、昨日の朝、選挙に行ったのですが、その往復のしんどいこと。

役員会欠席も考えました。でも、総会の議案なども検討しなければいけないので、ギリギリまで休んで行くことにしました。

最寄り駅から役員会の会場まで繁華街を歩くのは無理そうだったので、真ん前までタクシーに乗ってしまいました。超~楽でした

役員全員揃って有意義な会議を行うことができました。出席して良かった

食べられず

朝から吐き気があり、食事を受け付けません。イメンドカプセルを服用したのですが効いてないようです。

いや、効いているからこの程度で済んでいるのかも。なんせ水を飲んでも吐く、というくらいシスプラチンの吐き気は凄まじいらしいですから。

結果、今日口にできているのは、いつものプロテインと高カロリー栄養補助食品だけです。

昼前に座薬を使ったところ、吐き気は少し薄らぎましたが、何か食べようとすると全くダメ。生唾がこみ上げてきます

一度吐いてしまうと吐き癖がつきそうなので、無理しないで今日は飲み物だけにします。明日改善されていることを願って大人しくしています

吐き気

昨日、少し吐き気を感じていたのですが、今日は朝から結構きています。吐き気止めのイメンドカプセルを服用しているのですが、それでも気持ち悪いです。

イメンドは明日までありますが、明後日以降はなくなるので、かなり酷い吐き気に襲われそうです。食事が辛くなるというよりも、おそらく何も食べられなくなるのではないでしょうか。

毎度のこととはいえ、参ってしまいます。吐き気よ、早く抜けてくれ~!。

ポカポカ陽気でランチ

昨日は、天気が良くポカポカ陽気だったので、散歩がてら家内と恵比寿にでかけ外でゆっくりとランチをしました。

行き交うビジネスマン、ショッピングのマダム、犬を連れて散歩する人、観光客などを眺めながら、病気のことや患者会のことなどとりとめのない話をし、3時間ほどくつろぎました。

人工的ではありますが、春の花なども植わっており、大変に気持ち良かったです。

ポカポカ陽気でランチ


退院して飲み会

昨日、一昨日とブログの更新をさぼってしまいました。

一昨日、午前11時まで点滴をしてから退院しました。看護師さんには、本当に今日退院するの?、と驚かれましたが。。。

帰宅後、ゆっくりと風呂に入り、その後、高校時代の友人達との飲み会へ。この飲み会は、海外に赴任している友人が一時帰国するため、かねてから企画されているものでした。

何とか飲み会当日に退院し、出席することができました。あいにくの雨でしたが、4/5に大阪押し寿司(記事はこちら)をご馳走してくれた友人が私の体を気遣って車で送り迎えをしてくれました。この友人には助けられっぱなしで、いつも感謝です。

海外からの友人は、栄養豊富で免疫力アップの赤かぶ(?)とその種を持ってきてくれました。何でも、ガンで余命幾ばくもない知人がこの赤かぶのジュースを飲んでいたところガンが消滅したそうです。

赤かぶ(?)自体は5個程度しかありませんから、毎日ジュースにして飲めばアッというまになくなってしまいます。そのたびに海外から取り寄せるのでは大変なので、種も一緒に持ってきてくれました。自家栽培です。

早速、いただいた翌日から飲んでいます。割と飲みやすく、活力がみなぎるような感じがします。友人よ、ありがとう。

つくづく良い友人達に恵まれたと思っています。

シスプラチン注入

シスプラチンの点滴が終わりました。引き続き利尿剤と輸液を注入しています。

今のところ、吐き気などの不快な症状は出ていません。

食べられるうちに、と点滴中にオレンジのゼリー(千疋屋の!)をペロリと平らげました。それだけでなく、煎餅、ピーセン、チョコボール、チョコレートとバクバク食べました。

まっ、これだけ食べられたら御の字でしょう。

さぁ、明日は退院です。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。