プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



友との有意義な時間

がん種は違うけれど、一緒にがんと闘っている友人とおしゃべりをしてきました。

お互いのがんのことがわかってから、メールなどでやり取りはしていたのですが、二人ともががんになってから会うのは初めてです。

友人のステージはIV。年末に退院したばかりです。ず~っと一人で病と向き合ってきていました。

どうしているんだろうか?、痛みで辛くないだろうか?、そばにいる人がサポートしてくれているのだろうか?、と毎日毎日、気になっていました。

今日会えて良かったです。思っていた以上に元気そうで安心しました。

お互いの病気のことも含め、日常生活の話など、いろいろと話をしました。

話をしているうちに友人の表情が生き生きとしてくるのがわかりました。

患者同士でたわいもない話ができること、変に気を遣わずに話ができること、本音を言えること、とても大事です。

会いに行く時は少しでも力になれれば、と思っていましたが、とんでもない。逆に私が友人から生きるパワーをもらって帰ってきました。

とても強い精神力の持ち主です。見習わなくては。。。

| ホーム |


 ホーム 


