FC2ブログ

プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

筋トレと呼吸法

今日も、痺れ以外は快調です。午前中に宮廷気功と筋トレをしてきました。

癌になると、「癌細胞から筋肉を壊してしまう物質が分泌され、筋肉が減ることによって、体重が減少」するそうです(癌研有明病 消化器外科 比企直樹先生談、アボットジャパン株式会社刊「『がんと仲良く暮らす』ためには・・・」より抜粋)。

癌によって減る筋肉を補うために筋トレを始めました。筋肉が減るどころか、少しずつですが、筋肉がついてきている気がします。

宮廷気功やヨガは、リラックスする呼吸法を体得するために始めました。インドでは、ヨガ療法といって、病気の治療にヨガの呼吸法が取り入れられているそうです(ヨガのインストラクター談)。

このままいけば、癌の撲滅も夢ではない!、なんて気分になります。

今日は、娘の部屋の前でたたずみ、娘に部屋に入る許可を待つ愛犬の姿を紹介します。

↓ 入ってい~い?
入ってもいい?

<< 抗がん剤治療(12クール目1) | ホーム | 希少がん対策始まる >>


コメント

はじめて知りました!

癌細胞から筋肉を壊してしまう物質が分泌され、筋肉が減ることによって、体重が減少

はじめて知りました。食べられる量が減っているにしても、減りすぎのような気がしていたのは、その為だったのかと、納得。まだまだ知らないことが多そうです。
また何か情報を得た時には、教えてください~♪

待ってるわんこ、可愛いなぁ~(*^^*)先日の、足の短いのも可愛い♪♪♪

Re: らん様

再度のコメント、ありがとうございます。

「『がんと仲良く暮らす』ためには・・・」の中で、比企先生は、エイコサペンタエン酸(EPA)には「筋肉を壊してしまう物質の働きを抑えるとの報告」があると述べています。

また、同「『がんと〜」の中で、癌研有明病院 緩和ケア科の向山雄人先生は、「EPAを1日2グラムとることによって、体重減少を抑えることができるとの海外のデータ」がある、と言っています。

お役に立てれば良いのですが。またのコメントをお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 9/25に秘信をくれた方へ

初コメント、ありがとうございます。

こんな拙いブログですが、お役に立てれば書いている甲斐があるというものです。
これから一緒に頑張りましょう。

またのコメントをお待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム