プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


足の痺れ

足の痺れは、あまり良いとは言えません。

昨日、外出した時、歩いていて指先に痛みを感じました。「ガビーン!、ついに歩行に支障が出始めたか」ってショックでした。

今朝は、かなり痺れてはいますが、痛みはありません。なるべく足先を冷やさないようにして、血行を良くしないと。

「歩行が困難になったら、まずは杖かな?、痛くて靴を履けなかったら、杖があっても外には出られないな、そうしたら、車椅子かな?。」、なんて思っています。

<< がんリハビリ | ホーム | ムカムカ >>


コメント

ブログ更新ありがとうございます。励みになります。台風で風が強いので体感温度がかなり下がったように思います。足の痺れがよくなってほしいですね。東洋医学的には、おへその下を2時間ほど温めるとよいとききました。夫もがんばってまーす。

Re: さあやん嫁様

貴重な情報、ありがとうございます。
血行が良くなりそうだから、末梢神経障害に効きそう。
カイロか湯タンポで温めます。
ご主人様によろしく。

こういうものもあります。

紅光さま
 いつもブログを拝見させて頂いています。ありがとうございます。
足の痺れが気になっておられるとの事、ご参考になればと思いコメント
させて頂きます。またまた父の使用している物でなのですが、
マッサージ機なんです。

 父は病気になるまではマッサージ機のようなものには全く興味はあり
ませんでしたが、退院しまして少し落ち着いた頃、神戸の東○ハンズで、
実演販売をしていたマッサージ機を試し、5分後には購入を決めていました。

父は、抗がん剤の副作用による足の痺れ等はなかったのですが、
「足の裏をマッサージする事で体中の血行がよくなるようで気持ちいい!
免疫力が上がりそう!ふくらはぎや腰、肩もマッサージできるし、
何より大きな椅子タイプじゃないので場所をとらない」とお気に入りです。
確かに、町の家電販売店にあるようなものとは、かなり違うように感じます。
(お値段も10万円近くしました)

 誰にでも有用とは言い切れませんし、抗がん剤の副作用によるしびれに
効果があると確信はありません。もしかしたら逆効果になってしまうかも
しれません。

 何がよいのか・・・説明しづらいのですが、あまりにも機能性が素晴ら
しく、コンパクトであったため、私まで購入してしまいました。(笑)
 足裏、ふくらはぎに使用すると本当に血流がよくなるように感じます。
振動、もみ、たたきをミックスすることができ、かなり強力な振動です。
もちろん強弱は調節できます。
私は下半身が一気に温もるような気がします。

もし、よろしければご参考までに・・・。
「ディーエックストレーナー MD-800」 という商品です。
全国の東○ハンズを回りながら実演をしているようです。
機会があればお試しになられたら・・・。

「とても良いです!」といった無責任な事は申し上げられませんが、
「いいな!」と親子の感性が一致した物ですから・・・つい
お知らせしたくなってしまいました。

追記
患者会、素晴らしいですね。
ここまでエネルギッシュに動かれていることに、心から感銘を
受けました。
 患者でもない私は何もさせて頂く事は無いかと思いますが、
何かお手伝いさせて頂ける事があればぜひ参加させて頂きたいと
思います。兵庫県芦屋市在住です。

きちこ


Re: きちこ様

貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

パクリタキセルが効かなくなって別の抗がん剤になれば、痺れも治ると思っていたのですが、パクリによる痺れは非可逆的であるという情報(正しいか否かは不明ですが)を目にして、ちょっと焦っています。

ちょうど私も足裏を刺激して血行を良くしようと思っていたところでした。父が肝臓癌を患った時に購入したエアーマッサージ機があるので、まずはそれで試してみます。

患者・家族会ですが、情報交換用の掲示板等の作成を考えていますが、なかなかまとまったお時間が取れず、思うように進みません。

きちこさんのようにお父様のご病気を通していろいろな経験をされた方のご意見も大変に貴重ですね。患者にとって有益な情報でれば、それを活用できるように考慮したいと思っています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


