プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


一年の締めくくり

私にとって激動の2014年が終わろうとしています。とにかく治療づけの一年間でした。7月末までは、来る日も来る日も抗がん剤の副作用との闘いでした。癌との闘い、でないところが何とも不思議ですが(笑)。

8月に入って抗がん剤をTS-1+ドセタキセルからパクリタキセル単剤に変えてから、ようやくQOLが保てるようになり、人並みの生活を送れるようになりました。

9月は、例年通り、地元の祭礼の手伝いをしました。それがきっかけで地元の商店街の仲間達も病気のことを知り、それまで殆ど接触を断っていた地元の仲間達との交流が復活しました。また、ジムに通い出し、ヨガ、宮廷気功、筋トレなどに励むようになりました。

10月は、大きな出来事が2つありました。一つ目は、何と言ってもスキルス胃癌患者・家族会「希望の会」の立ち上げです。同じ思いの患者や家族の協力があって、無事、会が誕生しました。同じ思いの患者や家族、皆で創った会です。大事に発展させていきたいと思っています。

10月の出来事のもう一つは、鹿児島旅行です。遠方への旅行なんて思いもよりませんでしたが、元気に行って来れました。これが自信となって、年明けには家族でサイパンへ行きます。温暖な気候の下で免疫力を上げて、癌撲滅運動を展開してきます。

11月は、希望の会の関西地区オフ会に参加し、また関東地区オフ会を開催しました。2日続けてのオフ会参加となり、大阪日帰りなど、慌ただしかったです。でも、大いに参加する価値のあるイベントでした。

また、11月末には、高校の同期会がありました。この席で希望の会のNPO法人化を訴えたところ、同期が何人か協力してくれることになり、一気にNPO法人化の実現へ向けて動き出しました。今日も先ほどまで、NPO法人認証申請書類を作成していました。

12月は、とにかく目が回るほど忙しかったです。永ちゃん(矢沢永吉さん)の武道館ライブを観に行ったり、市村正親さんが出演された「モーツァルト」を観に行きました。空いている日には、何人もの希望の会のメンバーに会い、交流を深めました。また、NPO法人化へ向けて、各関係方面と折衝したりもしていました。

そして、今日、大晦日を迎えました。病気になって悪かったこと。それは命に比較的短い限りが設定されたこと、治療がきついこと、それまでの生活を奪われたこと、経済的な不安が増したこと、など、挙げればきりがありません。

その一方で、人の情けに接することができたこと、多くの友人達が応援してくれていることを知ったこと、新たに多くの人達と出会うことができたこと、など、病気になって良かったことも沢山あります。

人はいつかは死にます。癌になったからといって、癌が原因で死ぬとは限りません。従って、命に比較的短い限りが設定されたことは大した問題ではありません。治療がきついことや、経済的な不安に比べれば、人との繋がりを得たことは、これからの人生にとって、とても重要です。新しい世界が開けた感じです。

1年間、無事過ごせ、新年を迎えられることに感謝します。来年も精力的に活動していきます。応援の程、よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

<< 初日の出 | ホーム | 今年最後のプチツー >>


コメント

なかなかこっちにいると何も出来ないけれど、いつもブログ読んだりして、こっちが励まされてしまっています。2015年も大変なことも多いでしょうが、楽しくやってください!そして、また会える日を楽しみにしています。サイパンも楽しんで来てください。きっと免疫力が上がるよ!

Re: naitochi様

そのうち希望の会アメリカ旅行なんぞを企画するかもしれないので、その時はヨロシク!
naitochiも奥さんも巨匠も元気でね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


