プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


初日の出

明けましておめでとうございます。

今年も初日の出を拝むことができました。
昨年は、愛犬の散歩中に家の近くから拝みました。

↓ 昨年の初日の出
2014年 初日の出

今年は、東の空が低い雲で覆われていたため、愛犬の散歩中には拝むことができませんでした。散歩終了後、家の屋上から隣のビル越しにかろうじて拝むことができました。

↓ 今年の初日の出
2015年 初日の出

初日の出を拝みながら思ったこと
 今年の抱負
  病気・・・抗がん剤と漢方薬で寛解に持ち込む
  病気以外・・・スキルス胃癌患者・家族会「希望の会」のNPO法人化を実現する

これから、毎年恒例、紅光家一族が集まって新年の会食です。今日を迎えられたことに感謝です。

<< 朝から駅伝 | ホーム | 一年の締めくくり >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 1/2に秘信をくれた方へ

明けましておめでとうございます。
コメントをいただき、ありがとうございます。
お気付きの通り、高校時代の同級生です。
これからもよろしく。

あけましておめでとうございます[決意]

あけましておめでとうございます。
今年は私にとって、スキルス性胃癌との戦い元年です。
私の前を走っている先輩たちの姿を追いながら、私も一歩一歩進む決意を固めています。
(固めても、決意はすぐにグズグズと崩れてしまう。ヘナチョコな魂なのが、困りものなのですが。)

正月は二泊三日で外泊してきました。
絶食中ゆえ、固形物は食べられませんでしたが、お雑煮のおつゆで元旦を祝いました。果物を絞ったジュースの清らかな酸味を楽しむこともできました。本当においしかった。

私の人生の意味、それは、家族や友人と共に、美味しいものを食べて、語り合うこと。食べることが人生の目的であり、支えです。
胃がんになる前には、食事のため(透析を避けるため)毎月腎臓カテーテル交換処置に耐えてきました(1987年から30年弱の間。交換頻度は毎月最低1回以上。入院も毎月少なくとも一週間)。

しかしいま胃の幽門部が硬化しているため、年末は2週間絶食。日毎に自分の心が弱っていきました。がんと闘うための魂の心棒、それ自身を削り取られる毎日でした。

その心棒を、この数日で少し太くすることができました。
明日からはまた闘いの日々です。
[長文失礼いたしました]

Re: ナギー様

明けましておめでとうございます。
固めても固めても、その時の状況で決意は揺らぐものだと思います。
がんと闘うための魂の心棒が細くならないよう、皆で支えあっていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


