プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


キツイ!

久しぶりに筋トレしてきました。1/15以来です。ここのところ、思うように食べられず、体重が落ち、筋肉も落ちていることを実感していました。

キツイだろうな~、と思いながら始めてみましたが、案の定、ベンチプレスでいつも通りにバーベルを上げることができない、もの凄くバーベルが重い感じがする、おまけに抗がん剤の副作用か、やたらと息が切れる、といった最悪な感じでした。

それでも、2時間ちょっとかけて、一通り全てのメニューをこなしました。体がバラバラになるような悲惨な状況でした。既に筋肉痛が始まっています。明日は、アチコチもっと痛いだろうな~、と戦々恐々としています。

来月、北陸の病院に入院して、ポート埋設手術を受けますが、その執刀医に、「来るべき胃全摘手術に備えて筋トレをしておきなさい、特に大きな筋肉のある下半身を鍛えておきなさい」と言われました。また、漢方サポート外来の先生にも全く同様のことを言われました。

しばらくは、下半身に重点をおいた筋トレに励むつもりです。

<< 患者会助成申請書作成 | ホーム | 腫瘍マーカーって当てになる? >>


コメント

紅光さんこんにちは。
うちの主人も筋トレ、ずっとしていましたよ。
そのお陰か術後、すたすたと歩くことも出来ています。
ただ、先生に言われたのは腹筋のある人ほど、手術の後の腹部切開部の痛みがきついそうです。それを差し引いても筋力をつけておく事は大切だと思います。術後は、いつから筋トレできますか?と聞くとスクワットなどは直ぐOK,でも腹筋はしばらく控えるようにと言われました。

Re: emibay様

こんにちは。
腹筋については、エ~、聞いていないよ~!ってな感じです(泣)。
これからは下半身超重視にし、腹筋をしないことにしようかと。。。
病室でもスクワットに励みます。
でも、さすがにバーベルとダンベルは持ち込めないでしょうね(笑)。
貴重な情報を、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 1/28に秘信をくれた方へ

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
頑張って体力を付けておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


