プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


副作用

おはようございます。チョット長くなります。

昨日は、朝食後ゼローダを飲んでしばらくすると、お腹がキュンとして緩くなりました。副作用出るの早ッ!です。昼食に対してはあまり食欲がありませんでしたが、全部食べました。

午後、シスプラチンの静注とパクリタキセルの腹腔内投与です。シスプラチンを入れる前に強力な吐き気止めを入れたため、吐き気を感じることは殆どありませんでした。

シスプラチンには腎障害を惹き起こすという副作用があります。腎障害を防ぐため大量の輸液も同時に流しているので、点滴中からトイレ通いが始まりました。

出る、出る、1回の尿量の多さに驚きます。膀胱ってこんなに尿を溜められるんだ、と人間の奥深さを知ります。点滴中に吐き気がしたり吐くということはありませんでした。

パクリの腹腔内投与は1時間かけて腹腔内のリザーバーポートにパクリを注入していきますが、途中でチョットお腹がチクチク痛む程度でした。

静注の最後に利尿剤を入れるため、夜中にトイレに起きました。それ以外、目立った変化はありませんでした。

昨日、一番痛かったのは、腹の上からリザーバーポートに刺した針を固定するために腹の上にテープが貼られるのですが、そのテープを剥がす時でした。

テープに腹毛が巻き込まれ、ブチブチと引っこ抜かれていきました。ちょっと前まではパクリの副作用で脱毛が起こり、腹毛も無くなっていたのですが、最近、生えてきていました。

この経験を通して、無毛も悪いことではないな、と認識を新たにしました。まぁ、頭は生えていた方が良いですが。スキンヘッドで眉毛が無いと、違う世界の住人と思われてしまう虞がありますから

次に痛かったのは、点滴の針を刺す時でした。1回、血管に入らなくてグリグリ探された後、刺すところを手の甲に変えました。手の甲は痛いです。T先生は「ごめんなさいね、痛いところばかりで。もっと上手な人がしてくれるといいのにね」とつぶやきながら針を刺していました(笑)。

その次に痛かったのは、リザーバーポートに針を刺す時でした。これが意外に痛い。腹の上から垂直にズブズブズブ~、って感じで押し込まれます。ビックリしました。

今日は、強力な吐き気止めを飲んでいるため、今のところ吐き気はありません。少しポワーンとしているのと、歩いていると多少フラつくような感じがします。

それ以外は大丈夫です。今日は、腹腔内の抗がん剤を満遍なく行き渡らせるため、ベッドの上でゴロゴロ体位を変えながら転がっていなければいけません。

<< 恐怖の食事 | ホーム | 祈るのみ >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいたわしい

お疲れ様です。
早速、あのポートへの針刺し〜の洗礼を受けましたか(⌒-⌒; )
あれ、やはりドクターによって違うので、すうーっと刺される方と、イチニノサン!ぶすって方と色々で、たまに漏れちゃって結局全部着替えるようだったり。今日はとにかく、いっぱいごろごろしてくささい。たまに、立て膝とかで上下にも行き渡らせるように!まにゃーさんみたいに売店ウロウロしてるとドクターに見つかりますからねo(^_-)O

Re: 2/21に秘信をくれた方へ

コメントをいただき、また貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
今度、試してみます。

Re: かなしんぼ様

やはりドクターによるんですね。
痛みはストレスになるから、無いに越したことはないんですけどね。
仰せの通りゴロゴロしています。午前中に売店に行きましたが(笑)。

はじめまして。

紅光様
少し前から、紅光さんのブログを読ませてもらってます。
一カ月前まで、抗ガン剤やスキルス胃癌を検索している自分がいるなんて、想像も出来ませんでした。
(父が、スキルス胃癌です。)
今まで見ているだけでしたが、父が明々後日から治療するであろう抗ガン剤の名前を見て、書き込みをしてしまいました。
火曜日からシスプラチン・ゼローダ、それに新薬のラムシルマブで、初めての抗ガン剤治療です。
これからどうなるのか?
抗ガン剤は、効くのか?
副作用は、大丈夫なのか?
不安と心配な気持ちが、山積みです。
先生が、スキルス胃癌や抗ガン剤・治療の説明をしてくれますが、何が良くて何が悪いか、何が分からないのかも分からず…です。

紅光さんと父の治療、効果がありますように。



Re: ぷっち様

初めまして。
さぞかしご心痛のこととお察し申し上げます。
ゼローダはTS-1という薬の仲間で、TS-1とシスプラチンという組合わせは胃癌治療の王道です。それなりに副作用はありますが。
ラムシルマブは新薬ですが、承認前からよく効くという報告がされていました。
もし宜しければ、スキルス胃癌患者・家族会[希望の会]に入りませんか。患者の家族でも入会できます。インターネット上の掲示板で治療法や副作用対策などの情報交換をしています。

Re:ぶっち様

お名前を間違えました。
失礼しました。
薬が奏功して良い方向へ向かわれるのをお祈りしています。

パクリの副作用

「昨日、一番痛かったのは(略)テープに腹毛が巻き込まれ、ブチブチと引っこ抜かれて」って、
パクリはスゴイ副作用ですね。

・・・うーん、この手のベタなコメントは一件もありませんね。何件も、とはいわないけれど、一件くらいはあると思ったのだけれどなァ。
「スキルス性胃癌」というシリアスなテーマのブログには、そういうのはダメなのかしら。

紅光さん、シスプラチンの副作用には、吐き気止めが効いて良かったですね。

僕は腎機能が悪いから、シスプラチンを使えません。TS-1の一点押し。
抗ガン剤は初めてだから、20㎎2錠を朝夕。2週間呑んで1週間休み、が1クールです。
2週間前から呑み始めて、明日、初めての服用2週間が終わります。最初だし、20㎎だから、副作用らしい副作用は未だありません。昨日あたりから、ゲップがヒドイのと食欲減退気味なのと、くらいでしょうか。ヒヨッコですね。

Re: ナギー様

ホント、コメントがなかったですね。皆さん、コメントのしようがなかったんでしょう(笑)。
クールを重ねるごとに少しずつ副作用が強くなるかもしれませんが、それほど酷くはならないと思います。お互い、頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


