プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


腫瘍内科医と外科医

外科医は、外科手術だけでなく、古くから抗がん剤の処方も担当しています。今でも主治医が外科医で、抗がん剤も担当している病院は沢山あると思います。

私がお世話になっている東京の病院も金沢の病院も外科医が抗がん剤の面倒も見てくれています。外科出術が前提だからでしょうか?。東京の病院には、腫瘍内科という専門の科がないからかもしれません。

一方、腫瘍内科医は抗がん剤のプロです。抗がん剤の知識が抱負であり、その知識を駆使して患者にとってベストと思われる抗がん剤を選択してくれるのでは、と思います。

腫瘍内科医に任せることによって、辛いはずの抗がん剤治療でも、患者はQOLを保ちながら快適に長期間、抗がん剤治療を続けられる、というイメージがあります。そう思っていた私は腫瘍内科医のセカンドオピニオンを受けたことがあります。

しかし、セカンドオピニオンでの腫瘍内科医の口ぶりからは、全く逆の印象を受けました。エビデンスへのこだわりが強く、個々の患者の病状や体調や事情などおかまいなしに、エビデンス通りの抗がん剤治療をする、と感じました。

ガイドラインに従ってファーストラインはこれ、セカンドラインはこれ、サードラインをするかしないかは要相談。サードラインのエビデンスがないから、抗がん剤治療はセカンドラインでお仕舞い、とのことみたいです。

セカンドオピニオンの時の私は元気で体調も良い状態でした。ただ、副作用として手足に痺れが出ていたので、腫瘍内科医ならその痺れを悪化させずに上手く付き合いながら抗がん剤治療を続けられるかも、という期待がありました。

抗がん剤の量についても、副作用がきついから減らしてほしいとの要望に対して、減らしたら効かないので減らすことはできない、減らすならその抗がん剤を中止する、との見解でした。

元気でピンピンしている私を目の前にしながら、その腫瘍内科医は、私が今までTS-1+ドセタキセル(腫瘍内科医曰く、ファーストライン)とパクリタキセル(腫瘍内科医曰く、セカンドライン)をしてきているので、「パクリタキセルによる痺れが嫌ならパクリタキセルを(量を減らすことはしないで)中止して次の抗がん剤へ移行するが、次はサードラインになるのでするかしないか私と相談することになる。」と言いました。

その口ぶりには、セカンドラインが最後の抗がん剤、患者本人の希望があればオプションでサードラインも考えるが、それが最後の抗がん剤であることに変わりはない、という感じでした。

私は、その時点でシスプラチンをしていなかったので、シスプラチンを使うことができるのか尋ねてみました。答えは、なんと!、シスプラチンはファーストラインで使う薬なので、既にセカンドラインまでいっている私には使うつもりはない、とのことでした。

おそらく、他の抗がん剤の後にシスプラチンをすることに対するエビデンスがないのでしょう。

でも、そんなのあり?。

ステージIVで手術不能な私(その当時)にとって一つでも多くの抗がん剤をリレーさせて使っていくことが生存期間を延ばす唯一の方法であるはずなのに、それを最初から放棄するとは。。。

患者を見て治療(たとえ延命や症状緩和のための治療であっても)をするのではなく、エビデンスという私よりも前に生きていた患者達の残したデータを見て治療しているのだな、と感じました。

それに対して、外科医からは、セカンドラインだから最後とか、サードラインだから最後とか、そんな話は出ません。外科医からは、いろいろな抗がん剤を使ったり、それらの組み合わせを変更したりして抗がん剤治療を続ける、という気持ちが伝わってきます。

現に金沢の病院ではシスプラチンを使っています。また、東京の病院でも、担当の外科医から、いくつか使えそうな抗がん剤を提示されています。もちろん、シスプラチンも含まれています。

原則、抗がん剤治療しか残されていないステージIVの患者にとって、腫瘍内科医と外科医のどちらが良いのでしょう?。外科医の方が患者に寄り添ってくれているような気がしてなりません。

<< 清々しい | ホーム | 落胆! >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 3/30に秘信をくれた方へ

科による特徴が大きい気がしますが、医師一人一人の志によるところもあるのでしょう。

同感!

たしかに、そんな気もします。
うちの血液内科・化学療法科の医師(今の主科・主治医)は、
医師自身が想定した範囲内では、とても丁寧に説明してくれる、良い医師です。
しかし、その想定範囲を外れる話を僕がふると医師は突然不機嫌になり、会話は終了…となります。

皆さんがプロテインを飲んでいらっしゃるので、そのことを主治医に話した際にも
「呑むのは勝手。だが、そういう行為のエビデンスはない。だから、私は関知しない」というかんじ。

何でも相談できて、現状に合わせて抗がん剤を組み合わせてくれる医師であってほしいのですが・・・。
医師に相談できない、という状況は、精神的にキツイですね。

Re: ナギー様

相談した時に不機嫌になられると凹みますよね。次に相談しづらくなってしまいますよね。ダメなものはダメ、であっても、笑顔で話をして貰いたいです。その点、東京の病院の担当医も金沢の病院の担当医も不機嫌なところを見せたことがありません。いつも笑顔です。恵まれています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


