プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



抗ガン剤治療か手術か?

一度は消えかけた手術への道が再び私の前に現れてきました。

先日の漢方サポート外来で、漢方の先生(以前は、消化器内科の先生)がPET-CTによる骨転移の具合を見て、胃切除手術をして原発巣をなくすべき、術後は漢方を含めた統合医療でサポートする、と言い始めました。

そして、この見解を今の担当医、すなわち転院先の担当医に訴えなさい、とのこと。転院先の主治医は腫瘍内科医ですが、チーム医療の親玉は消化器外科の医師で、スキルス性胃ガンを専門としています。しかも、豊富な執刀例を持っています。

漢方の先生と親玉先生とは、かつてがん専門病院で一緒に働いていた旧知の仲です。漢方の先生の働きかけで消化器外科の先生が切ってくれることになるのか、明日、消化器外科の先生のお話を聞きに行きます。

漢方の先生が言うには、既に腹腔内投与のためのリザーバーポートを埋め込み、パクリタキセルの腹腔内投与を数コース行っているのだから、標準治療に固執しないで、やれることは何でもやった方がよい、とのことです。

確かにその通りです。ステージIVでは、このまま標準治療をしていても先は見えています。根治どころか寛解も望めません。

せっかくリザーバーポートを持っているのだから、できれば腹腔内投与を継続したいところですが、残念ながら、転院先の病院は腹腔内投与を実施していません。

切るのであれば、術後、早期に抗がん剤治療を始めるためにも、腹腔内投与のオプションを外すわけにはいきません。なかなか悩ましいところです。

切るのか、切らないのか、一生に一度の大博打です。切っても予後は数年、切らなくても数年の命であるのならば、賭に出る価値は十分にあると思うのですが、いかがでしょうか?。

切ってみて、その後のQOLがどうなるか、その情報を残すことも、同じ病と闘う仲間達の参考になると思います。一つのデータとして残せれば、切る甲斐があるというものでしょう。

まずは、明日の話を聞いて、手術不適応であってもごり押しするか否か、よーく考えたいと思います。

<< 素晴らしい病院&医師 | ホーム | がん友逝く >>


コメント

全摘ですよね
最後のチャンスに私なら賭けます
あくまで私ならばですので責任は持てません

QOLは下がる可能性が高いですし、腹膜播種が残っている状態ですとほんとに賭けだと思います。
しかし、抗癌剤よりも延命もしくは完治の可能性が高まるのは間違いありません。
抗癌剤は延命です。上手に付き合えれば寛解も可能ですが、なかなか厳しいでしょう。
こればかりは独断よりも色々な人に意見を聞いて総合的に判断してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 近衛様

力強い応援と受け取りました。ありがとうございます。

Re: 勝つ様

切ることが吉と出るか、凶と出るか、正直言って怖いです。良く考えなくては。

Re: 5/21 17:35に秘信をくれた方へ

選択の基準は、自分に必要か否かですね。応援のエール、ありがとうございます。

胃ガンの腫瘍減量手術というものをご存じですか?

胃ガン腫瘍減量手術とは根治不能と考えられる胃ガンに対して少しでも腫瘍を少なくして生存期間を延ばそうというものです。標準治療ではないですが、三重県の大学病院の消化管外科で行われており、減量手術を行ったほうが生存期間が延長したというデータが出てますがまだエビデンスがある治療法ではありませんし、メリットばかりでなく、デメリットもあるでしょうから責任はもてませんが、こういう手術もあるようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。悩ましい❗でも、どのように転んだ時でも、そろぞれのご自身の答えは出てませんか!?
心は熱く、頭は冷たく!で!
応援しています。うっとおしいくらいに応援しています!


Re: うちやま様

以前、新聞で紹介されていましたね。検討に値する情報をありがとうございます。

Re: 5/21 22:21に秘信をくれた方へ

初コメント、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Re: 5/21 22:38に秘信をくれた方へ

いろいろなご意見を聞いて、冷静に判断したいと思います。

Re: さあやん嫁さん

大方の方針は決まっています。決断をするために客観的な意見を聞くつもりです。応援、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 5/22 15:11に秘信をくれた方へ

確かに心を合わせていくことが大事であり、大変な作業ですね。深いお言葉、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


