プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


素晴らしい病院&医師

手術の可否について、医療チームの親玉O先生の見解を聞いてきました。O先生は消化器外科医で、消化器センター長です。主治医は腫瘍内科のT先生です。


O先生の見解は、今は切るタイミングではない、全身化学療法によって腹膜播種をコントロールできれば切るタイミングが訪れる、とのことでした。


2月に、金沢で腹腔内投与を始める前に、審査腹腔鏡を行って腹膜播種の状態を確認しています。O先生は、この時の腹膜播種の状態を映した画像を確認しています。

この画像によれば、腹膜播種が広範囲に渡っているので、胃を全摘しても腹膜に癌が残ってしまう、とのことです。


ただし、一昨日行った血液検査の結果、腹膜播種の状態を反映する腫瘍マーカーCA125の値が7.6と正常範囲(0~35)に入っているので、腹腔内投与が効いていて、腹膜播種が上手くコントロールされている可能性がある、とのこと。

また、O先生は、一昨日行った胃内視鏡検査の画像も確認しています。噴門部側にはスキルス特有の肥厚部分が認められるが、幽門部側はきれい、とのこと。

来週の月曜に、T先生のオーダーでCT検査を行い、ガンの広がり具合を確認します。


元々、月曜はCT→T先生外来のみの予定でしたが、O先生が、T先生の外来の後にO先生の外来を入れてくれました。CT画像を見て私達に説明してくれるために。

ありがたいことです。

さらに、O先生から「痛みなどはない?。」と尋ねられたので、「今は全くありません。」と答えたところ、「身体的な痛みがなくても心の痛みや抗がん剤の辛い副作用があるはずだから、早い段階で緩和ケア科にかかっておきましょう。」と緩和ケア科の、おそらく一番評判の良いH先生の外来を予約してくれました。


感激しました。


消化器外科、消化器内科、腫瘍内科、緩和ケア科などなどが連携して治療に当たってくれることを実感することができました。


O先生は、骨転移の状況をきちんと精査し、腹膜播種の状態を観察し、切れるタイミングを見極める、と話してくれました。そこには、数千の執刀例に裏打ちされた外科医としての自信とプライドを感じました。


納得のいく説明でした。十分に満足しました。この病院で、信頼できるO先生の元で治療を進めることにして良かった、と思っています。


<< 転院前の主治医に挨拶 | ホーム | 抗ガン剤治療か手術か? >>


コメント

こんばんは。やりましたね!すごいです!未来をみつめましょう!                 

良かったです

本当に素晴らしい病院、先生方ですね。近くにあったらな~、と羨ましいくらいです。納得いく説明が受けられて良かったですね(^^)。

前向きな話が次々と舞い込んできましたね。
かかるお医者さんによってこれだけ状況が変わるとは思いませんでした。
明らかに状況は好転していますね。
外科医の方の意見は頼もしいです。
常に手術を念頭に診てくれるという安心ですし、紅光さまの力につながると思います。

こんばんわ。頼もしく心強い地盤に支えられましたね♪1歩ずつ歴史を積み上げて下さい。

やったー

やっぱり、シスプラチンの辛さ、腹腔内リザーバー手術の痛み、無駄じゃなかった!1ヶ月で亡くなるとナルちゃんに諦められていたうちの主人でさえ、手術できる❗️と言われるほど奏功する抗がん剤です。しっかりした管理下でのチーム医療なら主人の轍は踏まなくて済みます❗️慎重に慎重に行きましょう!紅光さんはサバイバーになって、『私も少しは役にたったかな?』ってうちの旦那に思わせてやってください。そうじゃないと、“無駄死に”みたいでかわいそすぎます。

Re: さあやん嫁さん

再び未来を見つめる希望を持てました。               

Re: さっちゃんさん

これから転院先の病院で治療が始まります。治療内容も、素晴らしい、と言えるものであってほしいです。

Re: みちゃnさん

何が何でも手術をしたい、というわけではありませんが、手術という望みがあるから辛い抗ガン剤治療にも耐えられると思っています。外科医がチームに加わっていて、切れるタイミングを見極めてくれるのは大変にありがたいです。切れるタイミングが訪れなくても、それはそれで仕方のないことだと思っています。

Re:

本当に心強い地盤です。リスタートの気分です。

Re: かなしんぼ様

慎重に慎重に行って、必ずやサバイバーになります。

本当に良かったです よしんば 術後 何かの拍子で死ぬことになるとあっても 施術を拒否し 座して死を待つより 後悔は少ないと思います 私も今 内科から外科にアクションをとせっついてます  何回再発しても気持ちで勝つからと

Re: ルリ子様

手術の可能性が仮に低くてもゼロではない、ということは頑張って治療を続ける原動力となります。ルリ子さんの気概を見習わなくては。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


