プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



闘病中の心の持ちよう

闘病中、ガンと向き合い、常に死を意識しながら、それでも前向きにガンと闘っていかなければいけないと、自分を奮い立たせている患者は多いと思います。

私もその一人です。自然と前向きになれている時は良いのですが、そうでない時ももちろんあります。

私は、前向きになれない時があっても良いと思っています。そんな時は、前向きな気持ちが湧いてくるまで待っていれば良いと思います。

人間、生きていくために必ず前向きになると信じていますから。

もちろん、そのためには痛みなどの身体的な苦痛を緩和ケアで取り除く必要があると思います。治療開始後、早い段階からの緩和ケアが大事です。

以前、看護師さんに以下のようなことを言われたことがあります。

経験上、前向きなのは良いけど、治療にのめり込んでしまう人、治ることがゴールであってそれ以外の結果を受け入れられない人は、逆に良い結果が得られないことが多い、と。

このような人達は、抗がん剤の副作用が強くても我慢し、医師の前では平気な顔をして、無理してでも抗がん剤を続けようとしてしまいがちだそうです。

その結果、酷い副作用を招いて抗がん剤を中止せざるを得なくなってしまうことが多いそうです。

抗がん剤治療では、如何にして抗がん剤を続けるか、ということが重要であるため、結局、望ましくない状況を招くことになるわけです。

また、治療の結果が良い方向に向かっている時はノリノリで良いのですが、ちょっとでも悪い結果が出ると心が折れてしまい、治療を続けられなくなってしまいがちだそうです。

かつての自分がそうでした。今もそうかもしれませんが。。。

前向きも、治療への取組みも、さらには仕事や家庭のことなども、何事もほどほどが良いようです。やたらと根治を目指さすのではなく、ガンとの共生も受け入れていく姿勢が必要なのでしょう。

副作用で体がだるかったり辛いのに仕事へ行ったり、家事をこなすなど、無理をするのではなく、うまく折り合いをつけなければ、長丁場の闘病生活を続けることは困難でしょう。

心の余裕が必要なのかな、と思っています。

<< 胃がん検診に関する記事の紹介 | ホーム | カット、日本語では散髪 >>


コメント

こんばんは!その通りですね。
渦中にいるとなにもかも見えなくなりますよね。本当に一番大切なものを見失わないように治療を続けたいものです‼

Re: さあやん嫁様

渦中にいるとのめり込んでいってしまうので、たまに立ち止まって深呼吸した方が良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


