fc2ブログ

プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

秋には充実した活動を!

午前中、ジムで筋トレをし、その帰りに旅行会社に寄りました。骨休めのために温泉に浸かりに行こうかと思って。

そこで、来る年末年始は最大で9連休!、とのポスターを目にしました。そして、何と今日の11時から、その連休期間における海外旅行の受付開始でした。

何となくソワソワして海外旅行のパンフレットを見回し、あそこに行ってみたい、ここにも、など思いを巡らせていました。

そんなワクワクした思いの中、ハタと思考が停止しました。そんな先の計画、立てられないじゃない。

告知から既に1年7ヶ月を過ぎています。抗がん剤もほとんど使い尽くしました。希望を捨ててはいませんが、客観的に判断すれば、年末には生きていなくても不思議ではありません。

5ヶ月ほど前に会った時に私よりも元気だったガン友が、今は既に旅立っていたり、非常に危ない状態に至っていたりしています。いくら今元気でいても、半年もあれば病状が悪化して致命的な状態に陥る可能性を否定できません。

せいぜい2~3ヶ月先の予定を立てるのが精一杯です。3ヶ月先といえば10月中旬です。秋の交流会の時期です。既に企画を立て始めています。

スキルス性胃ガンに詳しい専門医にレクチャーしてもらうべく、動き始めています。

また、今は、告知の段階から病巣の治療とともに緩和ケアの関与が推奨されています。緩和ケアは死ぬ直前に受けるもの、という概念はもう古いです。

治療と緩和ケアはセットです。両方が上手く噛み合うことによって、患者はより良い結果を得られます。

スキルス性胃ガンに限らず、ガン、その他の難治性の病気に罹っている患者やその家族に、その新しい緩和ケアの概念を理解してほしいと思っています。

そのため、緩和ケアの専門医にもレクチャーをお願いしています。

秋には、それらの試みを実現したいと思っています。

<< 名医に依頼 | ホーム | エッ!、歩行困難? >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 7/9 21:27に秘信をくれた方へ

励ましのお言葉、ありがとうございます。旅行はワクワクして免疫力がアップしますね。

旅行いいですよねぇ 行きたいですよね 僕は国内派で、山の中の温泉がいいです。でも愛犬をホテルに預けるのが可哀想なのでペット可のホテルを探して行きたい、な!といつも思っていますが今は義母が膵臓癌で闘病中なのでしばらく僕だけバイクで我慢です~ まぁかみさんは僕が癌になって今度は実母が癌になって大変なんですけどね

Re: (イワナ?)様

お母様のご病気も心配ですね。
旅行等の時に愛犬をペットホテルに預けています。そのペットホテルは、預けている間の様子をネットで確認することができるのですが、愛犬は、毎回、のびのびとして職員の人に甘えていますよ。預ける時も、喜んでお迎えの車に跳び乗っていきます。

胸がキリキリします

みっちゃんより
(読んでしばらく泣いていました)
紅光さんの気持ちを思うと胸がキリキリして言葉もありません。私は主人も亡くなり背負うものがない身ですが、あなたには沢山あるし、辛い気持ちもひとしおでしょう。でも、私の母が90歳で亡くなったとき、しっかり明るく気持ちを持ち、皆を励ましながら逝ったから、私はそれを目標に頑張っています。誰にも等しく最期の時は来るのですから、その時まで明るく頑張りましょう。

Re: みっちゃん様

励ましのお言葉、胸に沁みました。ありがとうございます。いつ最期がきてもいいように、悔いなく生きていきたいと思っています。一緒に頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム