プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若過ぎる

スキルス性胃ガン患者・家族会 NPO法人 希望の会には、幼子の育児を頑張っている若いお母さんの患者が何人もいます。

患者本人も20代、30代と若い、若過ぎます。まだまだ人生の半分にも達していません。自分のためにも、家族のためにも、そして子供のためにも死ぬわけにはいかない、皆さん、そんな思いで病に立ち向かい、懸命に治療しています。

若いお母さん達には、子供のためにも長生きしてほしい。

お母さんだけではありません。まだまだ父親が必要な年齢の子供を遺して旅立つお父さんもいます。

なんとか治せる治療法はないものか、画期的な治療法はいつ出てくるんだ、早く、一分一秒でも早く、と毎日、祈るような気持ちです。

<< 原稿掲載の依頼 | ホーム | 釣り >>


コメント

おひさしぶりです。ブログを拝見しました。スキルス胃ガンの治療法が確立しないのは症例数が少ない、スキルス胃ガンに限定した臨床試験が少ないことが一因ではないでしょうか…ここ数年スキルス胃ガンの治療法が進歩しているようにも思えません…
近年は以前より増してエビデンスが問われており、大病院などでは、エビデンスのない治療法は行わないのが一般的のようです。
やはり国立がんセンターの発言力が強いのでしょうか…

スキルス胃ガンの治療法についても手術を行わないほうが生存期間が延長できると主張する医師もおり、手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのかさえ、はっきりしないのが現状ではないでしょうか…この点に関してはどうお考えでしょうか?よろしければ意見をお聞かせください。


スルファサラジンという薬があります。
抗がん剤では不可能であったガン幹細胞をアポトーシスに導く薬です。
ここのブログで紹介されていた住友製薬のBBI608も同じく幹細胞攻撃型です。
これらのガン幹細胞をなんとかできる薬さえ開発できれば、抗がん剤との併用で薬剤のみの完治が遠くない将来可能になります。
幹細胞攻撃剤の実現化を願っています。

Re: うちやま様

ご指摘の通り、治療法が確立しない原因の一つに症例数が少ないことが挙げられると思います。スキルスの患者をいくつかの拠点病院に絞って受け入れるようにして、医師のスキルス患者に接する機会を増やすようにするのも良いかもしれません。手術に関しては、ステージIIIまでであればした方が良いと思っています。希望の会でも、ステージIIIまでで手術した方の中には5年、10年、それ以上生きられている方がいます。一方、ステージIVの場合、手術は賭けです。術前化学療法で腹膜播種が消えた(であろう)から手術した方もいますが、すぐに再発、転移となって亡くなった方もいます。そもそも、ステージIVでは、術前化学療法をしても殆どの方が手術に至っていません。「術前化学療法で腹膜播種が消えた」というのも、どこまで信用して良いのか疑問です。「腹水若しくは腹腔内洗浄水の細胞診で癌細胞が見つからない、あるいは審査腹腔鏡で腹膜播種が認められない=腹膜播種がない」ということではないと思います。腹膜播種があっても腹水や腹腔内洗浄水から癌細胞が見つからないこと(偽陰性)はあり得ることですし、審査腹腔鏡でも見える範囲に見える大きさの播種がないというだけで、死角に入るところに癌細胞があったり、見えないくらい小さい癌細胞があることは十分に考えられます。それでも、ステージIVの場合、抗ガン剤治療だけでは先が見えているので、腹膜播種が消滅したと思われる段階で手術に踏み切りたいと思っている患者はたくさんいます。本当に播種が消滅していれば再発・転移しないで生き続けられますし、播種が残っていればすぐに再発・転移という結果になります。ステージIVの場合、手術した方が良いか否かは、患者の人生観、死生観、覚悟に関わることだと思います。

Re: さささ様

以前から、ご指摘の潰瘍性大腸炎の治療薬が効く、という話はあります。おそらく、今は臨床試験の段階でしょうか。早く実用化されることを願います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。