プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


今朝もオピオイド鎮痛剤

昨夜、そろそろオピオイドによる鎮痛効果が薄れてきたかな、と思いながら寝ました。今週の月曜に服用したオピオイドの効果の持続性を知りたかったので、途中で追加で飲むことはしませんでした。

オピオイドを服用して3日目の夜には効果が切れかかった予感が。

案の定、今朝方、寝返りで痛くて目が覚めました。その後、痛くて寝付けそうにないので、オピオイドを服用しました。しばらくすると、寝返りしても痛くなくなり、朝まで眠ることができました。

相変わらず、非オピオイド系鎮痛剤を毎食後に飲んでいます。今朝方、オピオイドを服用したことにより、起きてからは痛みが薄らいでおり、午前中にジムへ行って1時間ほど走ってきました。

その後は、岩盤浴で40分ほど体を温め、帰ってきました。1時間走れるのもオピオイドのおかげです。

治療早期から緩和ケアの恩恵を受け、痛みを我慢せずに痛み止めを用いることは、QOLを保つ上で重要なことであると改めて思いました。

痛み止めの服用を拒み、陰に隠れて薬を廃棄しているという話も耳にします。痛みを我慢することに何のメリットもありません。痛みがないからこそQOLを犠牲にすることなく治療を続けていけるのです。

痛みは体力を奪います。治療を継続する上で痛みは百害あって一利なしです。

緩和ケア外来などにかかって、積極的に痛みの緩和を図りましょう。また、100%とは言いませんが、元気だった頃の生活に少しでも近づくことができますよ。

まだ使ってみたのは2回だけですが、医療用麻薬だって怖いものではありません。痛みが軽いうちから適量を模索しながら使っていくことによって、特に違和感などを感じることなく、普通に生活でき、痛みだけを上手に取ることができます。

痛みが強くなってから医療用麻薬を使おうとすると、痛みが強い分、効きの強い鎮痛剤を使うことになり、その分副作用も強く出てしまい、不快な症状を味わうことになります。

癌性疼痛を感じている方、ぜひ痛みが軽いうちから、オピオイド、非オピオイドを問わず、痛み止めの使用を始めましょう。それが、病状が進んで痛みが強くなってきた時でも上手く痛みをコントロールできることに繋がります。

痛みを我慢している方、一度、検討してみてください。

<< 日本のマザーテレサと | ホーム | 痛み止めの効果 >>


コメント

ペインクリニック

こんばんは!
親友の娘さんが、吹奏楽部で足に楽器を落として以来、痛みに悩まされペインクリニックにたどりつきました。

看護師の友人は、薬の名前を聞き、驚いていましたが、今は痛みをがまんするのではなく取り除くのが治療と聞いてました。
夫も、痛み止めを処方されていますが、医師は心配せずに飲んでと言います。
飲むと症状がやわらぎ家族との会話も和みます。
上手く使うことが長く付き合う事につながりますよね。
いつも、折れそうな気持ちの励みになります。ありがとうございます。がんばれそうです!

初めまして。

私はこちらで助けていただきました。
www.sasaky.sakura.ne.jp/

少しでも良くなる人が増えますように。

Re: さあやん嫁様

痛みがあると気力も体力も奪われてしまいます。如何に痛みをコントロールして発症前の生活を続けるかが大切ですね。明日、楽しみにしていますが、くれぐれも無理しないよう、さあやんさんにもよろしくお伝えください。

Re: はる様

ありがとうございます。信じる者は救われる、ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


