プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘病の実態調査

今般、スキルス胃がん患者・家族会 希望の会では、闘病の実態を調査することにしました。今日は、その発送に向けた袋詰め作業をS氏、T氏、家内との4名で行いました。お疲れさまでした。

病気が判明するまでの自覚症状、告知の様子、インフォームド・コンセントの実態、治療法の選択、セカンドオピニオンの実施状況、悩み、経済的な問題、就労問題など、調査項目は多岐にわたります。

スキルスだからこその特徴がつかめるかもしれません。回答の傾向がわかり、それが今後のスキルス性胃ガンの治療や闘病に役立てば、と思っています。

会員の皆さん、回答するのにちょっと手間と時間がかかりますが、ご協力のほど、よろしくお願いします。

また、アンケートの作成及び取りまとめをしてくれる当会副理事長のS氏、ありがとう。

<< スキルス冊子原稿の仕上げ | ホーム | スキルス冊子の修正 >>


コメント

おはようございます。
毎日、会の活動お疲れ様です。
ご自身の治療もある中で、生の声を拾う活動。様々な問題点が見えるんでしょうね。また、患者本人にとっても振り返り新たな発見があるでしょうね。
ありがとうございます!

Re: さあやん嫁様

おはようございます。昨夜、患者である私もアンケートの対象者なので、記入を始めましたが、ちょこちょこっとで済む量ではありませんでした(笑)。あれもこれも聞きたい、と思って量が増えてしまいました。お手数をおかけしますが、さあやんさんの負担にならない範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。