プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


シンポジウムと今の思い

今日は、国立がん研究センターの国際研究交流会館3F 国際会議場で開かれた、わたしのがんnet主催のシンポジウムに、パネリストの一人として登壇してきました。

テーマは「声なき声を届ける~がんと生き、納得した人生を暮らすために~」です。

大勢の方の前で話すのは初めてでしたが、なんとか自分の思いを伝えられたと思っています。

短い持ち時間ではありましたが、私の現在の病状、治療内容、希望の会創設の理由、患者会の役割や重要性、病気や治療に関する情報の蓄積と共有などを話しました。

私に残された時間は数ヶ月~良くても1年、上手くいって2年程度であろうか、ということに会場全体が唖然としていたようですが、どの癌腫であれガン患者はそういう恐怖と毎日向き合って生きていることが伝わったと思います。

告知を受けた時は誰でもガンの素人です。ピカピカの1年生です。

自分の病について無知です。これから勉強していくのです。そこから情報を集め、段々と知識が付いてくると、現実を受け入れていきます。

私のように治らないガンの場合、現実を受け入れて初めて、残された時間を悟り、そこから逆算して今何をすべきか、何をしたいか、何をしておくべきか、ということが見えてきます。

残された時間、何をするか。

今現在、スキルスや腹膜播種と闘っている患者や家族のために、またこれからその立場になる未来の患者や家族のために、治療法の確立や、そもそもスキルスというものの予防、ということに注力したい。

検査の見落としで早期発見ができず、最終章の段階まで行き着いてしまった自分のような患者を今後一人も出したくない、そんな思いでいます。

<< トポテシン&放射線照射 | ホーム | 素晴らしい勉強会 >>


コメント

昨日の講演、一昨日の勉強会本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また私も家内も勇気づけられました。

すごい使命感と行動力には頭が下がるおもいです。
自分にも何ができるのか考えさせられますが、しっかり考えて家内を支え家族会の方達にも前向きになって希望を持ってもらえるようになればと思います。

ただ無理のないようにお願いしますね!

みなちゃん旦那より




おはようございます。
お話を伺いたかったです。お疲れ様でした。
紅光さんの活動が多くの方々を救ってます。ありがとうございます!
ますますのご活躍を!!
11月が楽しみです。

Re: みなちゃん旦那様

お疲れさまでした。お元気な奥様に会えて嬉しかったです。元気をいただきました。ありがとうございます。みなちゃん旦那さんにはいろいろとお願いすることもあろうかと思います。よろしくお願いします。

Re: さあやん嫁様

こんにちは。11月はお願いしますね。それまでお二人とも無理せずにゆっくりとしてくださいね。さあやんさんに「兄さんの活躍、楽しみにしてるよ〜」と伝えてください。

すごいです!

紅光さま
こんにちは。すごいです!
またこのような機会がございましたら、拝聴に伺わせてくださいね。お疲れ様でした(*^_^*)

Re: みぃち様

ありがとうございます。次回は、11月28日に登壇予定です。ご都合がよろしければ、お出かけになってみてください。

ご情報をありがとうございます

紅光さま
ありがとうございます。申込みさせていただきました。

Re: みぃち様

会場でお声をかけてくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


