プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


こむら返り

昨夜、両足のこむら返りで目が覚めました。それも明け方まで3回も。

つっている箇所に、サリチル酸でスーッとする鎮痛消炎剤を塗布またはスプレーし、芍薬甘草等を服用し、しばらく痛みと闘いながら温め、ようやく治まって眠りにつきます。

抗がん剤を点滴するといつものことです。一時、あまりつらなくなっていたのですが、前回、今回、と結構酷くつります。

シスプラチンを点滴していた時は、2、3日ほど手の指がつって何も作業ができない状態でした。トポテシンにしてからは足がつります。

それも、脛の前辺りと足の甲の小指側です。ふくらはぎと違って、つった時にうまく伸ばせないところです。

今夜もつりそうな気配がバンバンしています。今、ブログを打ちながら、脚をエアーマッサージャーでマッサージしています。

マッサージチェアもあるのですが、こちらは骨転移している胸椎が骨折しそうなので、最近、止めています。

<< 抗がん剤をいつやめる? | ホーム | 編集会議 >>


コメント

おつらいですね・・・

紅光さま
こんばんは。そうなのですよね、私も両足ふくらはぎ、背中が攣り、結果不眠という悪循環に陥った時期がございました。
体が疲れているのに眠れないのは本当におつらいですね・・・。
今夜はゆっくりお休みできますように。

Re: みぃち様

こんにちは。昨夜は無事に眠ることができました。寝る前に風呂に入り、足を良く温め、布団の中に湯たんぽを入れ、足を温めながら眠りにつきました。今日、地元は商店街のフェスティバルです。以前は、力仕事などを手伝っていたのですが、今日は胸椎骨折のおそれがあるので、眺めて回るだけです。

私も普通に足がつります。先日は両足がつりました。
足が冷える時期になりましたね
母も足に昔ながらのゆたんぽ、ほかにドイツのファシーというブランドのゴム製のゆたんぽをお腹にあてたりしています。
やわらかいのでどこにでも当てやすくおすすめです

Re: なお様

どうも抗がん剤の点滴から数日後につることが多いようです。栄養等、気をつけているのですが。ゴム製の湯たんぽは良さそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


