プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射線食道炎

今日で放射線治療は終わりです。2週間、土日を挟んで10日間の治療です。

毎日通院するのは結構大変です。でも、治療期間がもっと長い患者はたくさんいます。5週間とか、あるみたいです。おそらく乳がんの患者でしょうか?。

昨日の夕方から、食べ物を飲み込みづらくなりました。食道の入口あたりにビー玉がはまっているような感じがします。

また、食道を食べ物が通る時に、狭い筒を押し広げながら無理やり通って行く感じかあります。押し広げられる感覚が、痛いわけではないのですが、どんな感じ?と聞かれれば、やはり痛いとしか言いようがありません。

一瞬、スキルスが悪化して支え感という症状がまた出てきたのか、と思いましたが、そういえば放射線照射によって、そんな症状が出るという説明を受けていたのを思い出しました。

今日、放射線腫瘍科の担当医に報告したところ、放射線食道炎とのこと。案の定でした。

ホッと一安心です。

<< 歯科クリニック | ホーム | 抗がん剤をいつやめる? >>


コメント

お帰りなさい

紅光さま
こんにちは。お疲れ様でした。
のどの違和感早くなくなると良いですね。
しばらくは穏やかな陽気が続きますね。今週も宜しくお願いいたします。

Re: みぃち様

こんばんは。ありがとうございます。お粥とかだと食べやすいですね。あとは、口の中で崩れるようなもの。豆腐なんかも大丈夫です。熱いものはヒリヒリしてダメですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。