プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


生きた証

最終局面に至ったときの生きた証って何でしょう?。

仕事、趣味、旅行、新たなことへの挑戦、今まで通りの平凡な生活、ボランティア活動などなど。

抗がん剤をすること、最期まで闘い続けること。それが生きた証だ、という人もいるでしょう。

個人的には、最期は抗がん剤をやめ、緩和ケアでできるだけ苦痛を取り除いて穏やかに過ごしたいと思っています。

何が大事かは人によって違っていて当たり前です。私の場合は何なんでしょう?。

何かに挑戦してみてもいいかも。何にしようか、考えているとワクワクします。

新たな一歩を踏み出せるといいな、と思っています。

<< 放射線食道炎のその後 | ホーム | 夜中に目が覚める >>


コメント

生きてください

会員としての望み。
生き続ける姿を見せることが一番励ましになります。私は田村さんを見ています。
代表は、日本で一番スキルス胃がんの患者として、情報を持っている方だからです。
こうすれば、生きられるよ、と示して欲しい、我儘ですが。

個人として
ご家族に愛されている確信を持たせてあげてください。私は、大好きだった祖母が与えてくれた愛情が、パワーになっています。

ブログ読者として
このブログを出版して欲しいです。
きっと、みんなに寄り添う本になります。

おはようございます。先日の私の体調不良の件です、昨日、胃のバリウム検査を受けました。かかりつけの消化器内科の先生の結果説明では異常なし(胃はしっかり膨らんでいる)とのことでしたが、胸焼けとげっぷが続いていて、食後胃が重いということは、胃の動きが悪いのかも知れないということで、胃の動きを良くする薬と消化剤が処方されました。

スキルスでも胃の動きが悪くなることがあるようなので、その点は少し気がかりです。あと先生に、スキルス性胃ガンは経験上、胃の入り口(胃の上部)にできやすいという話しを聞きました。紅光さんはその点はどう思われますか?

先日、希望の会のフェイスブックもみさせていただきました。活発に活動されているようで、これが原動力となり、スキルス性胃がんの治療法が1日でも早く確立することを、願わずにはいられません。









Re: さっちゃん様

ありがとうございます。会員として、個人として、ブログ読者としての想いを受け止めました。頑張ります!

Re: うちやま様

おはようございます。検査の結果、良かったですね。スキルスは胃壁が肥厚して硬くなり、動きが悪くなるので、十分に膨らむのであれば、一安心ですね。うちやまさんのように、胃が不調である時に早い段階でスキルスを疑って検査を受けていただくのが早期発見のためには一番かと思います。ただ、スキルスとして見つかった時にはすでに進行胃ガンの状態であり、根治は難しくなります。元々、未分化型ガンが進行したものがスキルスとなる可能性があります。つまり、スキルスになる前の早期の未分化型ガンの状態で発見できるのが一番良いわけですが、胃壁が肥厚して硬くなる前ですと、膨らむ膨らまないというだけでは、早期の未分化型ガンを見つけるのは難しいのではないでしょうか。胃内視鏡の生検でも、胃壁の粘膜の下に潜り込んで拡がる未分化型ガンを採取するのは困難なようです。先日、そのような症例があることを高名な先生からうかがいました。胃の不調が続くようでしたら、こまめに検査を受けることをお勧めします。スキルスを疑うなら3ヶ月ごとに検査を受ける必要があると言っている医師もいます。できれば、スキルスの症例豊富な医療機関や医師の元で検査を受けられることをお勧めします。スキルスを扱ったことのない医師は、スキルスを見つけることはできません。

Re: うちやま様2

胃の上部、すなわち噴門側にできやすいか?、ということですが、私は噴門側でした。ただ、希望の会の中で噴門側と幽門側とで、どちらが多いか調べたことがないのでなんとも言えませんが、幽門側の人もいます。

こんにちは

紅光さま
こんにちは。拝読していて胸がいっぱいになりました。
私も願い・・・皆さんと同じだと思います。生き続けて、一緒にいていただきたい!そう思います。
今月もどうぞ宜しくお願いいたします。28日お会いしに参ります!

Re: みぃち様

こんにちは。まだまだくたばりませんよ、生き続けます(笑)。28日、お声をかけてくださいね。

紅光さんは
全国のスキルス胃がん患者、そしてその家族の希望の光です。
ここを見に来る人は皆気持ちは同じはずです。私もこのブログを初めて見た時になんて前向きな人なんだろうと衝撃を受けました。そこから、見るたびに元気を貰ってきました。
前向きな紅光さんが力を与えてくれます。
プレッシャー与えているとしたら申し訳ありません。
でも、これだけは伝えたかった。
絶対に生きてください。
明日を信じてください。

Re: n様

ありがとうございます。
前向きなのか?、ただの脳天気なのか?。一つ思っていることは、後ろ向きになっても何も解決されないから、後ろ向きになるのは無駄、と思っていることです。それが前向きな理由でしょうか。
まだまだくたばりません。やりたいことがたくさんあるので。早くあれがしたい、これがしたい、と気が急いていたり、ワクワクしていたりです。
最近また一つ楽しみを見つけてしまい、ニヤニヤしながら情報を集めたりしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


