4月に病気のことをカミングアウトしてから、とっても親身になって励ましてくれている友人がいます。彼女も、高校時代によくつるんでいた仲間の一人です。
抗がん剤の副作用で唇の端が切れてしまって痛いのですが、彼女からいただいたリップクリームを塗って寝ると、朝には痛みがなくなっていて、口を開けられます。また、吐き気や食欲不振で難儀している時に、少しでも吐き気が弱まり、食欲がでるようにと、高価な梅肉エキスを送ってきてくれました。お湯に溶かして飲むと吐き気がひいていきます。
彼女には、本当に感謝しています。
病気が判明してからしばらくの間、家族以外、誰にも知られたくない、と思っていました。何故でしょう?。何となく、自分が人生からリタイアして、去っていくように見られるのが嫌だったんだと思います。でも、「この人は、もうじきこの世からいなくなるんだ。」なんて思っている友人は、一人もいませんでした。皆、心から心配して励ましてくれます。感謝、感謝。
別の高校時代の友人は、彼も胃を全摘しているのですが、親身にいろいろと経験されたことを話してくれました。また、患者本人ではなく、それを支える家内の気持ちを心配してくれて、彼の奥様と家内とが話をする機会を設けてくれました。奥様と話ができて、家内はとても喜んでいました。
さらに別の高校時代の友人は、「どうして紅光が...。あんなに健康志向だったのに!。」と憤慨して、書店を回り、ためになりそうな本を探して手渡してくれました。その本を読んで、癌のメカニズムや何故癌になったのか、わかった気がしました。
このような友人達に恵まれて、とても幸せ者だと思っています。病気にならなければ、気がつかなかったでしょう。そういう意味では、病気にも感謝?です(笑)。
スープの本
Re: 健康志向で頑張って!
ブログを通じて健康の輪が広がってくれると嬉しいです。
早くアメリカでの生活が落ち着くと良いね。一時帰国したら、また集おう。
コメントの投稿