プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


新3年生

一昨年の今日、12月4日に告知を受けました。あれから丸2年が過ぎ、今日から3年生です。

小学校なら中学年ですが、中学や高校なら最終学年です。できればスキルスも最終学年といきたいところです。病気の経過には、まさかダブリという制度はないと思います。

告知時、言い渋る主治医から無理やり余命を聞き出しました。告げられたのは、「先のことは月単位で考えて」という言葉でした。

ショックというよりも、すっきりした、という感じでした。オブラートに包むようにぼかされて言われていたら、モヤモヤした感情が残っていたでしょう。

隠さずに告げてくれて良かったです。

月単位で、ってことは1ヶ月かもしれないけれど、11ヶ月でも良いわけです。

楽観的に考えれば、13ヶ月でも、24ヶ月でも、60ヶ月でも、月単位です。まぁ、普通は月単位と言えば11ヶ月まででしょうけれど。。。

それに、治療を始めれば、もっと余命が延びると思っていました。案の定、24ヶ月経っても元気に生きています。

今では、余命は年単位で、です。3年かもしれないし、5年かもしれないし、10年かもしれない。いえいえ、80歳位まで生きていたりして。

まぁ、それもアリ!、かと思っています。完全なオオカミ少年状態です。

骨転移はしていますが、命に係わるような他臓器への転移もなければ、腹水も溜まっていません。

また、腸閉塞の経験もないし、吐血や下血もしたことがありません。

比較的病状が進んだ時に出る症状は一切ありません。放射線食道炎の時を除いて、最近は食事もまともに摂れています。肉、揚げ物、うなぎ、何でもペロリと平らげています。

まだまだ生きなさい、やるべきことをしなさい、ということなのでしょう。

来年の今日、新4年生になりました、と書くのを楽しみにしています。

<< チャリティーライブ | ホーム | 終末期のこと >>


コメント

特別な日でしたね

紅光さま
こんばんは。
モバイルからですが、更新のよくないまま、日付が変わってしまいました。
昨日4日は特別な日でしたね。
これからも宜しくお願いいたします。
いつも前向きなお姿、私も見習わないと…!
風も治まり静かな夜ですね。
暖かにしておやすみくださいね。

Re: みぃち様

いつも温かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。
こうやって生きていると、みぃちさんとの出会いのように、本来なら知り合えぬかった方達との出会いがあり、嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします。

新3年生への進級、おめでとうございます。
治療、体調をはじめとする現状も、自分の感情も、その全てを明日を生きるパワーに転換されていく紅光さんの姿勢に、日々教えられております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: マミー様

ありがとうございます。能天気なので、くよくよ悩むことなく、全てがパワーになるのかも、です。

初めまして!

1年ほど前から読ませて頂き、勝手に応援させて頂いております。
紅光様の的確な自己分析やご病気に対する知識の豊富さに、いつも『すごい方だなあ』と脱帽しております。
私はよく胃痛になり、心配性なので年に1度は胃カメラやバリウム検査をしておりますが、進行の早いタイプの癌はそれでも容赦なく襲って来るのですね。
父も直腸がんを経験しておりますし、私も胃腸系の病気になるような気がしてならないのですが、紅光様のブログを読ませて頂いておりますと、『いつでもドンと来い!』という気持ちになります!
うまく言えませんが、とにかく応援しております。
3年生進級、おめでとうございます^^

Re: ヴィータ様

初めまして。コメントをいただき、ありがとうございます。好奇心旺盛なのか、いろいろと調べる癖が付いているのだと思います。胃腸に限らず、不調がある時は早め早めの受診ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 12/8 11:31に秘信をくれた方へ

お辛い状況の中、コメントをいただき、ありがとうございます。ご家族様のご冥福をお祈りいたします。悲しみが癒えることはありませんが、あなた様のお気持ちに多少なりとも整理がつき、前を向けるようになられましたら、あなた様のお気持ちを伝えるべく希望の会でご一緒できれば、と思います。勝手なことを書いてしまい、申し訳ありません。

3年生おめでとうございます
元気というとおかしいのですが、いまのように
過ごされていることが私も本当にうれしいです
うちの母も1年がたちました。そろそろ次の薬の話が
でそうな感じではあります 
とにかく、次は4年生おめでとうございますと
コメントできるのを楽しみにしています!

Re: なお様

ありがとうございます。お母様は2年生になられたんですね。5年生、10年生を目指し、一緒に頑張りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


