プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


期待はずれ

昨夜、手術派医師と放置派医師との討論番組を観ました。議論が噛み合っていない印象を受け、期待はずれの内容でした。

私が感じたことを書きます。あくまでも番組を観た私の感想であり、特定の方を非難したり中傷するつもりは全くありません。読まれて不快に感じる方がいらしたら、申し訳ありません。

手術は標準治療の一つです。それに対して、放置する治療(?)は非標準治療です。標準でない治療を唱えるのであれば、標準治療と比較して何が優れているのか、ということを、根拠を示して説明してほしかったです。

できれば、標準治療を唱える手術派医師を論破してほしかったです。そうすれば、放置理論も納得できたことででしょう。

手術派医師も放置派医師も、論文、臨床試験や統計的なデータなどを提示していました。放置派医師が、自分の提示しているデータや論文は正しいかのように発言し、手術派医師の提示した臨床試験等のデータに対してあたかもまやかしである、トリックがあるかのような発言をしていたのには、違和感を覚えました。

私達、患者は、臨床試験等のデータが正しいのか否か、トリックがあるのか否か、を知るのは困難です。あたかもまやかしであるかのように言われたのでは、何を信じて治療に専念すればよいのか、わからなくなります。

まやかしであると主張するのであれば、具体的な根拠を示してほしかったです。私には、自分の言っていることは正しい、その理由は、正しいものは正しいからだ、としか聞こえませんでした。

放置派医師の提示したデータや論文等は、必ずしも最新のものではないし、外国で行われた試験等のものもあります。放置派医師が正しいと主張する論文等の内容は、今でも覆されずに支持されているのか、そこら辺のことを濁しているとしか思えませんでした。

日本と外国とで全く同じ治療が同等の技量で行われているのであれば、外国の文献やデータもアリだと思いますが、多くの日本の患者さんは日本国内において日本の医師の技量で治療を受けています。それならば、できれば日本で日本の医師によって行われた臨床試験データや論文などを根拠に挙げてほしい気がしました。

もしかしたら、放置派医師が主張される通り、「がん」であっても「がんもどき」であっても、治療しないで放置するのが正しいのかもしれません。現状では、放置することは標準として受け入れられていませんが、放置することが標準になる日が来るかもしれません。それでも、私は、手術派医師が最後に述べられた言葉に共感します。

私も、治療せずに放置することを選択してしまったら、医学の発展が停滞してしまう、と思います。番組を観られた方達は、どのように感じられたのでしょう?

<< またしても友に救われ | ホーム | 働くこと-アイデア展に思う >>


コメント

こんにちは イワナです

世の中には癌治療にさまざまな治療法があふれていますね

〇〇療法や放置派の先生もありで

僕は術後、知り合いの内科医の先生に今までの経緯をすべて

話し、やはり藁にもすがる思いで 〇〇療法等聞きましたが

先生は効果があるなら医療機関がとっくに採用してると言って

ました。それ以来私はいまの主治医の言うことを信頼して行こう

と決めました。

まぁこればっかりは人それぞれですからね

Re:

イワナ様

コメント、ありがとうございます。

私も、基本的には、種々の代替療法や民間療法、今回の放置療法も、効果があるなら既に広く実施され、実績を挙げているはず、と思っています。

やはり、現段階では、標準治療を支持します。治療に耐え得る身体をつくるために、身体に良い物を食べる、という観点から、食事療法などを取り入れるのも良いのでは、と思っています。

最終的には、担当医と良く話し合って、患者本人が納得して、自己責任で治療法を選択するしかないようですね。

イワナです

結構、いいこと書いてあると思います

参考程度ですが「腫瘍内科医 勝俣範之のブログ」です

http://nkatsuma.blog.fc2.com/category5-3.html

Re:

イワナ様

貴重な情報をありがとうございます。早速、勝俣氏のブログを覗いてみました。なるほど、もっともだ、と思える内容でした。

偶然にも、昨日、勝俣氏の著書「ミリオンセラー近藤本への科学的反論『抗がん剤は効かない』の罪」を購入していました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


