プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


学び3

本日も、「医薬品・医療機器レギュラトリーサイエンス講座」(全10回)の第5、第6回目に参加です。

昨日の抗がん剤投与の影響で、朝から吐き気がしています。食べ物を思い浮かべるだけで、込み上げてくるものが。。。

なかなかキツイ!。昨年6月からのトポテシン(一般名 : イリノテカン)、だいぶ蓄積されているのでしょう。

講義か終わりました。

今日の講義の内容は、「医療機器の規制と審査」「医薬品等副作用被害救済制度」でした。

どちらもPMDA(医薬品・医療機器統合機構)のシステム、業務内容等がよくわかる講義でした。

医薬品や医療機器の開発等について一から学ぶには、こういう講座は貴重です。

独学で、となると大変な労力と抜けが生じる可能性があります。

あと2日、4回の講座があります。頑張ります!。

<< 下り坂 | ホーム | 信頼を寄せる医師に感謝 >>


コメント

お疲れさまです

紅光さま
こんばんは。お疲れさまです。
全体の凡そ半分修了ですね。
吐き気…今はいかがですか?
勤勉なご姿勢、頭が下がります。
でも、つらい時は根つめずになさってくださいね。
私はちょっと口角炎が長引いています。今週末までに治らなければ週明けに診てもらって来ます。
明日も寒い一日となるそうです。
お体冷やしませんよう、お気をつけくださいませ。

抗がん剤の蓄積の辛さ…想像するに余りあります…酷なご体調の中で講座に参加、更なる勉強への姿勢にひたすら感動しています。エールをおくらせてください

今朝の朝日新聞に載ったがん研究グループによる癌生存率10年…発表にも、癌種の分類が、胃がん、はひとくくりになっていること…残念です

冊子の完成、これからたくさんの人たちを心身ともに救う原動力となること。素晴らしい偉業、今なお更なる勉強をされている紅光さまを、自分を含め、どれだけ多くのかたがたが尊敬し、励まされていることでしょう

食べること、辛くなるのは辛すぎることですね…自分もわずかながら、現在、似たような苦しみ。。紅光さまの活動に励まされて今日も頑張ろうと思います

友・しろいかばさんより

Re: みぃち様

こんにちは。いつも温かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。私も抗がん剤の副作用で口角炎になることがありますが、痛くて辛いですね。大きく口を開けることもできませんし。お大事になさってください。

Re: しろいかばさん様

応援、ありがとうございます。しかとエールを受け止めました。以前、「食べるために生きている」と言われていましたね。それを思うと、またあなたの素晴らしい料理の数々を思い浮かべると、食に対する今の状況も大変に辛いですね。痛み、味覚障害、食欲不振等、一日でも早く緩和されることを願っています。

前回の返コメでタイトルを「しろいかばさん様」とするところ、「様」を落としてしまいました。お許しを!、と言いながらも、また繰り返してしまいそうですが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


