プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学び5

本日も、「医薬品・医療機器レギュラトリーサイエンス講座」(全10回)の第9、第10回目に参加です。

今日が最終日です。

本来なら抗がん剤の点滴を終えて病院から直接、筑波大学東京キャンパスに駆けつける予定でした。

しかし、抗がん剤を来週に延期したので、家で取材を受けてから、会場へ向かいました。

1コマ目の講義の内容は「厚生労働行政とレギュラトリーサイエンス」でした。

健康保険法の勉強や、審査報告書の具体例を提示して読み解いていく、というものでした。

前にも書きましたが、こういう内容を独学で学ぶのは困難です。

2コマ目は「被験者の人権と臨床研究と治療、そして、GCPと新たな倫理指針」でした。

臨床研究と(臨床試験)と治験の関係、両者の関係の社会的背景、医師主導治験が出てきた背景など、なかなか興味深い講義でした。

たったの5日間でしたが、治療をし、患者会活動をしながら、なんとか全コマ終えることができました。

大学院時代に戻ったようで、それはそれで楽しかったです。

<< 1月CT検査の結果 | ホーム | 冊子発送 >>


コメント

全コマ修了、お疲れ様です

紅光さま
こんばんは。今日は昨日に比べ気温が低い一日でしたが、暖かな服装でお出掛けになられましたでしょうか?
全コマ修了、おめでとうございます!
わたくしまで良い刺激を頂いております。
いつもありがとうございます!
今月もどうぞ宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: みぃち様

こんにちは。
筑波大学大学院の修士課程の講座を一般にも公開したものでした。座学のみでしたが、殆どの出席者が社会人であり、質の高い講義でした。
先月初参加したがんサロンですが、2月は某団体の総会と重なっており、残念ながら参加することができません。残念です。

Re: 2/2 9:10に秘信をくれた方へ

こんにちは。
家内と話されたのですね。こちらこそ、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。