プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト


北陸新幹線で

東京駅を出て金沢へ向かっています。

何度、金沢へ行ったことでしょう。

今日は、かつての主治医に冊子「もしかしたらスキルス胃がん」を渡すためです。

ちょうど一年前、胃全摘の緩和手術へ向けた新しい治療を受けるため、金沢に入院していました。

結局、骨転移の判明によって、また抗がん剤が効いて食事を摂れるようになったため、緩和手術を見送ることになりましたが。。。

この時に無理して胃全摘をしなかったから、今、こうやって生きていると思っています。

今回の転院を含め、今までその時々で選択してきた道は正しかったと思っています。

金沢は雪のようです。体力的にもキツイので、あちこち見て回ることもないでしょう。

食べるのもかなりキツイので、海鮮などの美味しい物を食べることもないでしょう。

金沢へ行く一番の楽しみは、信頼を寄せるかつての主治医に会うことです。

あと何回、金沢を訪ねることができるでしょうか?。

何回でも。そうありたいです。

<< 帰路 | ホーム | 来たるべき日に備えて >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2/15 13:13に秘信をくれた方へ

右も左もわからずお困りのことと思います。初めは皆さん同じです。まずは主治医とよく話をし、今の治療を行う根拠、他の治療法の有無、あるのならばそのメリット/デメリットやベネフィット/リスク、今後の治療の見通しなどを説明してもらうと良いでしょう。そして、疑問に思ったこと、わからないことを質問し、それに答えてもらうことを繰り返していくことによって、知識が身につき、また主治医との信頼関係を築くことができると思います。

そちらお天気いかがですか

紅光さま
こんばんは。週末しっかり体調を管理されての金沢行、でも寒くないか心配です。
こちら明日口腔内の検診。怖くて一か月ごとにこまめに行っています。皮膚科のほう、ご高著のチェックリストを参考に、主治医のかたとコミュニケーションをとっております。
今まで遠慮がありましたが、その枷を外してくださったのがあなたさまです。いつもありがとうございます!
わが友のサポートまでお願いしましてすみません。

どうも有難うございます。

どうも有難うございます。今は動揺しかないのですが、少し落ち着いて主治医の先生の話をしっかり聞いてみます。

Re: みぃち様

こんばんは。
東京の朝も寒かったですが、金沢はもっと寒いです。昼に着いたとき、積もってはいませんでしたが、雪が舞っていました。かつての主治医に会って病院を出たときには積もり始めていました。今も降り積もっています。
主治医とのコミュニケーションが取れているのは良いことですね。明日、お気をつけて。

Re: あや様

主治医と良いコミュニケーションが取れると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2/16 2:18に秘信をくれた方へ

やっばり雪でした。懐かしいですね。あの頃は、今までの中で最も体調の悪い時でしたね。あれから1年、良く生きていられたものだと、感謝しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


