プロフィール

紅光

Author:紅光
紅光(男、54歳)です。
2013年12月にスキルス性胃ガン(ステージIV)の告知を受け、闘病生活が始まりました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

人気ブログランキング

ペイパービューランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



確定申告の準備

今日は、久しぶりのパソコン作業。

確定申告の準備のため、まずは医療費のまとめ。

昨年は転院を3回(厳密には4回)し、その他にも2つの病院に通っていたため、入院回数、通院回数が半端なく多い。

領収書の数も半端ない。

もちろん、かかった医療費も半端ない。

払った総額は200万円くらい。

保険等の補填により実質的な支出は70万円くらい。

なかなかの痛手です。

電子申告の場合、入院、通院1件ごとにパソコンに入力しなければならないので、医療費控除のための入力作業もバカになりません。

大変な労力です。

ただでさえ、体調が悪く、また薬の副作用か、目がショボショボして開けているのが辛いのに。

医療費控除を受けるには、その体調に鞭打って入力しなければならないなんて。

患者に優しくない世の中です。

<< 患者申出療養制度に関する報道 | ホーム | RAM/PTX4日目 >>


コメント

確定申告めちゃめちゃめんどくさいですよね‼私もはやくいかねば‼去年、今年、妊娠してたのであまり働いてないから楽?ですが。

Re: ゆり様

本当に面倒臭いですよね。それでも、数年前に電子申告に変えてから、居ながらにして24時間いつでも申告できるので、税務署に行くより楽ですが。。。

私も郵送で終わらせました。それでも明細は入力中、一回消えたりして、、、疲れました。紅光さんの領収書枚数に比べたら少ないかもしれないけどー 
還付金額はたいした額ではないけど一回の通院費用にはなるので
終わらせられほっとしました
税務署、土日にやっている時にいったら外で2時間待つことになり
こりごりです

Re: なお様

毎年、この時期は、焦りとうんざりとで、嫌になります。昨年は、金沢で入院しており、退院時期が見えなかったので、病床で焦っていました。2月末に無理やりに近い形で退院し、確定申告しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2/22 12:50に秘信をくれた方へ

毎年、毎年、確定申告をする煩わしさはありますが、あなた様の思いを胸に、申告し続けていきたいと思っています。応援、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


